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ゲーム日記 >> 2014年09月に投稿されたエントリー一覧

マーガレット2日目


ロビーで100戦くらいマーガレットで遊びました.
立ち回りのコンボ始動で多かったのは2A,JB,JCといった技.
5Aは全体フレーム長いしキャンセルルート少ないしで全然振りませんでした.

で,いれっぱとかQEに困ったのでメモ

★いれっぱ防止連携 コンボはこんなのも出来るよ程度です.
J22C>2C 2C>2D>J22C>Cゴッド>2B>JC>空B疾風 3178
 一応75%で八艘〆もできる.2C>2D>ダッシュCゴッド>2B>5C>SB神空>ディレイA八艘 5035
 QE連打も一応ひっかかる.
2C>足払い 足払い>SB疾風>2B>5B>5C>hjJB>JC>JD>空B疾風 2939
 マガレの足払いはおそらく弾?なのかQEできる.
5C>D神空 D神空>5C>jcJ2C>jcJ2C>空B疾風 2740
 通常ガードでもQEできる.
5C>5B 5B>5A5>D神空>5C>jcJ2C>jcJ2C>空B疾風 2819
 距離によってQEできたり連ガだったりする.近いと連ガ.

★QE防止連携
5C>mjJC 5CガードしてからQEしてくる相手に対して.mjJC中にQEが見えたら投げれる.
 しかし今度はいれっぱを通す.
J22C>2C
5C>5B ※距離限定

ココらへんをしっかりやれば5Cからの択を通しやすくなるのか?
5C>5Dはただのわからん殺しで見てから飛ぶ人も普通にいる.
ぶっとい択として,いれっぱに対して密着5C>2Dとかもあるがまあ使えないでしょう.
一番やっちゃいけないのは5Cで止めるのだと思ったので,安牌として5C>C神空がある.

また対戦してきます!
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マーガレットメモ


随時更新していきます.(最終更新:9/28 22:10)
八艘〆のレシピを赤く表示しました.

★50%八艘〆コン
5A/5B/5C CHから
始動>2C2D>空ダJ22C>微ダCゴッド>2B(1)>5B>5C>hjJB>JC>JD>空B疾風>着地A疾風>A八艘
[5A/5B/5C→ダメージ:5595/5925/6406]
なお,空B疾風>着地A疾風は壁付近じゃないと繋がらない.でも結構運ぶので多分大丈夫
JB>JC>JDの入力は普通に最速を心がけて,JDちゃんと押してから空B疾風ってやればおk

★普通のコンボ
2A>2B>5C>5B>5A5>A疾風 1593
上りJ2D>空ダJC>JD>2A>2B>5C>5B>5A5>A疾風 2461
 A疾風〆後,前ジャンプ振り向きJBJCとか
空投げ>JC>5C>jcJ2C>空B疾風 1883
端:B疾風>2B>5B>5C>hjJB>JC>JD>空B疾風>着地A疾風 2740
端背負い:逆ギレCH>J2C>jcJB>JC>空SB疾風 1812
 8ヒットなので〆をA八艘でゲージ75%で3612
端:2A>5C>5B>5A5>D神空>5C>jcJ2C>jcJB>JC>空SB疾風 2718
中央:J2Bfc>微ダ5C>D神空>微ダ5C>jcJ2C>jcJ2C>J22D>J22C>Dゴッド 3142
 最後J22D>ダッシュA疾風>A八艘で4508 端に到達しないと無理.
5B>5A5>D神空>5C>jcJ2C>jcJ2C>空B疾風 2819
端:J2Bfc>5C>D神空>5C>jcJ2C>jcJ2C>J22D>Cゴッド>2B>JC>空SB疾風>A八艘 5191
 空SB疾風までに36回収するので,39%から八艘〆可能
SB流転ch>ダッシュ2C>2D>J22C>Cゴッド>2B>5B>5C>SBパワスラ 5372
 したらばからの拾い物.150%消費なので普通はCゴッド〆4289でよさそう.
 SB万物は無敵があるので,今まで八艘パなしてたけどパなすならこっちのほうが良さそう.
 ガードされても問題なしで当たったら追撃いけるので.今までなんやこの竜巻とか思ってたけど使えそう.
2Bch>J22D>前ジャンプJ22C>微ダCゴッド>2B>5B>5C>hjJB>JC>JD>空B疾風>A疾風 3880
 対空ノーゲージから3.8k.しかし対空があたることはほぼ無い.

★八艘用8nヒットコン
端:投げ>2B(1)>5C>J2C>B疾風>2A>A八艘 3788
端:5D>>2B(1)>5C>J2C>B疾風>2A>A八艘 4038
中央:2A>2B>5C>5B>5A5>D神空>ディレイA八艘 3686
端:JB>JC>J2C>jcJB>JC>空SB疾風>A八艘 3658
中央端より:2Bch>J22D>前ジャンプJ22C>微ダCゴッド>2B>5B>5C>hjJB>JC>JD>空B疾風>A八艘 5508
空投げ>JC>空SB神空>A八艘 


遠隔起き攻め?
D波動>5C>jcJ2C>jcJ2C>空B疾風とかやったあと,5C,2C,5D,2D,神空波のどれかを出すと,
マーガレットの側ではなく,直前の空B疾風やったところの地面あたりからペルソナが出現する.
~>空B疾風のあと
 D神空重ね QEを通す.いれっぱを咎める.
 5D持続重ね いれっぱを通す.QEを咎める.
ネタとして知っておきたい.強いのかどうかはまだあまり使ったことがないので分からない.
とりあえずこの2つだけ覚えてジャンケンしたい.

マーガレット


とりあえずマーガレットのコンボまとめ
エリアル>なんかで繋いで空中B疾風〆できればよさそう.
あと5A(5)>D神空むずい.

2A>5B>5A(5)>D神空>微ダ5C>J2C>空B疾風
2A>2B>5C>5B>5A(5)>D神空

確反用
5C(ch)>2C>2D>空ダJ22C>(微ダ)Cゴッド>5B>5C>JCJ2C>JCJ2C>空SB疾風(これで16HIT)
>A八艘〆 ダメージ:6590

ボコスカC>JB>JC>J2D>2B>5C>5B>A疾風

5D>ダッシュ2B>JCJ2C>空B疾風

投げ>2B>5C>JC>空B疾風
もしくは,空SB疾風>SB八艘で 3826ダメージ


地上通常技調べ
トレモで一人で調べたので間違っていたら教えてください.
※全ての通常技がガードされた場合jc不可.

5A カードを飛ばす技で長い.
発生9F 全体34F
しゃがみにすかり,弾判定. 番長5Bは発生9F全体32Fなので
AというよりはBみたいな性能
ガードされた場合:mjc可能,dc可能,全ての通常技でキャンセル可能


A連 5AのあとA連打してるとカードを連続で飛ばす.5回まで.
ガードされた場合:mjc可能,A連,足払いでのみキャンセル可能


5B 膝を出しながら突進する技.
ガードされた場合:mjc可能,5A(ガトリングで5Aを使っている場合は不可),2B,足払い,ペルソナ技でキャンセル可能


2B 攻撃判定を纏いながら斜め上に飛び上がる多段技.
ガードされた場合(地上部分):mjc可能,5B,足払い,ペルソナ技でキャンセル可能
ガードされた場合(空中部分):ペルソナ技


天コロ安定コンまとめ


明日マーガレットがきますね
どんなキャラなんだろう・・・



天田&コロマルの安定コンボまとめです.また更新するかも.
略称:チャージスラスト→スラ ギガインパクト→バン
◆ノーゲージ
2A>2B>5B>AスラAバン>2C>JA(2)JB>JBJ2B>D斬>JBJ2B
ダメージ:2536 ゲージ回収:31 どこでも

投げ>微ダ5B>Aスラ>C斬>Bスラ>C斬>Bスラ
ダメージ:2097 ゲージ回収:18 中央

ボコスカD(FCじゃなくておk)>AスラBバン>D斬>BスラBバン
ダメージ:2800くらい ゲージ回収:35くらい 中央

2C(CH)>5A>JA(2)JB>JA(1)JBJ2B>D斬>JBJ2B
ダメージ:2132 ゲージ回収:21 どこでも

JB>2A>2B>足払い>AスラBバン>2C>JB>JBJ2B>D斬>JBJ2B
ダメージ:3657 ゲージ回収:35 どこでも/屈くらい限定

逆ギレCH>微ダ2B(1)>Aスラ>C斬>Bスラ>C斬>BスラBバン
ダメージ:2518 ゲージ回収:25 どこでも



◆超必〆について
非覚醒
~D斬>ダッシュ逆ギレ>scA真理/SB真理
~AスラAバン>D斬>BスラBバン>C斬>B真理/SB真理
~Bスラ(2)>B真理/SB真理
~密着 真理omb>真理

覚醒
上記の真理のところを超クロスに変えられる.
~BスラBバン>B超クロス
端で~逆ギレ>scSBファイアブレス>(逆ギレ>)B超クロス/SB超クロス

hitomazukonnnade

天コロ


天田のコンボパーツとか見つけてのばしたい.
しかしこいつのコンボはほんと使えるパーツが決まりきってて光が見えない.
自分が知ってるのを列挙すると
<地上立ちくらい>
5Bor2B>A槍
足払い>A槍
5B+5C>B槍orSB槍
5B+5C>足払い
A槍>追加A>D斬
A槍>C斬orD斬
<地上しゃがみくらい>
5Bor2B>足払い
5B>SB槍
SB槍>微ダ2B>足払い
<空中くらい>
JBJ2B>D斬
2B>回復+C斬
A槍>追加B
D斬orC斬orSB斬>槍
槍>追加B>C斬

こんな感じだろうか
JBとか2Bとか始動ならノーゲージ火力はBバン〆で3200~3600だから
高い方ではあるのだが,確反用のFCコンとかがない.(自分は知らない)
足払い始動でいつものコンボという感じである.
槍始動FCコンの開発をだれかおねがいします(ぼくはむり)

永久連ガ


今巷で話題になっているみたいですね.
天田の永久連ガ連携
ニコニコにあがっていたので気になる方は下を御覧ください.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24473299

2A>2B>2C>Bスラ>2C>微ダ2A>2B>2C>Bスラ>2C>...
という構成のようです.

また,25%払いますが連ガから安全に中下択にいくこともできるようですね.
Bスラ>SB斬>低ダJAor着地2A

これは覚えてぜひ実践で使えるようになりたい!
相手にゲージ50%あれば2B(2)にガーキャンQEすればBスラを無敵ですかして確反とれそうですけどね.

天田のB系や必殺技は全体フレームめちゃ長いので,うまくQEなどを合わせられれば
反撃確ったりします.天田使いの皆は気をつけよう!実践でよくあるよね!
やっちゃいけないと分かっていてもつい手癖で5B>Aスラとかね.
覚醒番長の十文字とか足立の逆ギレとか長いので割り込まれちゃいますね.
あと通常ガードでもQEできるし.

そういうキャラにはB系後にコロマル技はさまなきゃなー
というかノーフォローB>チャースラ自体甘えなんですよね.
BやってQEみてからコロマルボタン押したりしたい.

最近対戦しててたまに起こるのが,相手がバーストポイントみすって,
青バした相手にBスラがあたった時,2Bで拾おうとして当たらないことが多々あるので
そういうときはギガントまで出してコロマル技>拾い直しとやれば良さそう.

このキャラ楽しいので皆使いましょう.
でも同キャラ戦は不毛なのでロビーでコロマルアバター見つけてもそっとしておいてください.

ころまる


面白いネタ見つけました!
ネタはばれない方がいいんですが,誰かに言いふらしたいのと
分かってても結構くらえる系だと思ったので書きます.

画像貼るので続きは追記に.
【“ころまる”の続きを読む】

ころころコロマル


今までメインで使ってたコンボ

5AA>5B>AスラAギガ>D斬>Bスラ>2B>JAJBJ2B dmg2601

超必でしめたいときは

5AA>5B>AスラAギガ>D斬>BスラBギガ>C斬>B真理 dmg3612 とか
5AA>5B>AスラAギガ>D斬>Bスラ>2B>JAJB(D斬)J2B>逆ギレ>A真理 dmg3801

とやってたんですが,キャラによってもしくは場所によって
Aギガ>Bスラの部分が不安定だったのでコンボ変えました.

新しいコンボ

5AA>5B>Aスラ>D斬>Bスラ>2B>JAJB(D斬)J2B>BスラBギガ dmg3144

超必じめ

5AA>5B>Aスラ>D斬>Bスラ>2B>JAJB(D斬)J2B>Bスラ>B真理 dmg3908

端でも安定するしイイネ!
覚醒してたら適宜〆をBスラBギガ>超クロスにしたり逆ギレ>犬ブレス>超クロスにしたりして伸ばす感じかな?
あと真理omb>足払い>超クロスとかも伸ばすパーツとして覚えておかないと.

このコンボがいける始動もまとめないと
とりあえず
2A2B>5B
JA>5AA>5B
JB>2A2B>5B
からはいけました.ただ,J2BとかダッシュJBJ2Bとか始動にJ2Bが入ると,
途中のJ2B同技でその後のBスラが入らず拾えませんでした.

投げコンは投げ>スライド5B>AスラBギガ>D斬>BスラBギガ dmg2484でいいかな?
疲れたので今日はこのくらいで!
それではまた~

と,今トレモで2P天田にして2A2B5B始動をレコーディングしてみたら
補正キツすぎてBスラBギガのあと空中受け身とられました.うーむ.
これはまた今度空中受身取れない補正も調べないと・・・

Bギガ〆して空中受身取られない補正
JB>2A2B5B
JA>5AA5B
2B5B
5AA5B
投げ>5B>AスラBギガ>D斬>BスラBギガ
・・・

逆ギレ連打マン天田


逆ギレCHからの拾いまとめ

[全キャラ 2Bエリアルルート]
逆ギレCHからの基本の拾い.

ノーゲージ 微ダ2B(2)>JAJB>JB236DJ2B>(D斬ヒット)JBJ2B dmg2521
50% 微ダ2B(2)>JAJB>JB236DJ2B>(D斬ヒット)逆ギレ>A真理 dmg3354
150%開幕位置から可能 微ダ2B(2)>~>(D斬ヒット)逆ギレ>SB犬ブレス>逆ギレ>SB超合体 dmg5090


[皆月/ミナヅキ/完二/順平 以外可能 足払い槍ルート]
上記キャラ以外には逆ギレCH>その場足払いが繋がる.

ノーゲージ 足払い>Aチャースラ>236C>Bチャースラ>2B>JAJ2B dmg2638
50% 足払い>Aチャースラ>Bギガント>236D>Bチャースラ>Bギガント>236C>B真理 dmg4000
150%開幕位置から可能 足払い>Aチャースラ>Bギガント>2C>JB>JB236DJ2B>(D斬ヒット)微ダ逆ギレ>SB犬ブレス>逆ギレ>SB超合体 dmg5524


[全キャラ 2B(1)槍ルート]
逆ギレCH>微ダ2B(2)よりもダッシュ距離が少なくて良いため安定する.

ノーゲージ 微ダ2B(1)>Aチャースラ>236C>Bチャースラ>236C>Bチャースラ dmg2266
ノーゲージ 微ダ2B(1)>Aチャースラ>236C>Bチャースラ>2B>JAJ2B dmg2422
50% 微ダ2B(1)>Aチャースラ>Bギガント>2C>JB>JB236DJ2B>(D斬ヒット)微ダ逆ギレ>A真理 dmg3625
150%開幕位置から可能 微ダ(1)>Aチャースラ>Bギガント>2C>JB>JB236DJ2B>(D斬ヒット)微ダ逆ギレ>SB犬ブレス>SB超合体 dmg5196



ゲージ吐くのは殺しきりの時でノーゲージ起き攻めはBチャースラ〆かJ2B〆がいいっぽいです.

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