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ゲーム日記 >> カテゴリ:BlazBlue:CP

友人のジンと10先


久々に友人である@FLAT氏のジンと
ぼくのココノエでVer1.10での10本先取の勝負をしました.

結果は5-10で負け

こうやって何本先取ー!とかって決めてやると楽しいですね.
家庭用なのでラグいのが難点.そしてぼくは無線()なので有線にしたいなー

立ち回りはどうだったかな?
多分やってたことは相手の行動によらず
・飛んで空ダJB
・空バックダッシュJ6D>火球
・ガンダッシュ2A
ばっかになってたかな?
リバサもバクステ連打orワープ連打or小パン連打でガードしなかった.

わかったことといえばジン側の6Aガード後は反撃確定.

あと反省点としてはコンボミス.
・中央ODジャミング後
・~>超火球後のコンボ
なんで負けたかよく分からず負けた試合ってのも良くない

とりあえず,レポートやります...

※12:47 追記
ココノエのことで頭いっぱいです.
ココノエについてのレポートをかいて提出しろ!とか言われたら土日全部費やしてやるのにな~

今日やった中での最大コン


3C>ODc>微ダ6A6C>J8D>アクティ>B雷設置>2C>B雷ヒット>H6A>JB>jcJBJC>J6D>アクティ>6B>Bブロ>5C>アブソ
ダメージ4000over


ノーゲージで開幕からでも狙えるのが良い所.
3Cの長さはやばいので狙える場面では狙っていきたい.
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ver1.10


ずっと格ゲーできてなかったんですが
久々にやるとめっちゃ楽しい

で,忘れるんでここにでも情報をまとめとこう.

ココノエ◆Ver1.10コンボ
端でAブロ>5Aの繋ぎができなくなりました.

中央
 相手立ちくらい
  2A2A>5B>5C>3C>Aブロ 1558
  2B>5B>5C>3C>C超火球>2C>6C>jcJC>J6D>転移>B雷設置>6A>アクティ>氷結>追加DD ゲージ100
 }
相手しゃがみくらい
  2A2A>5B>5C>2C>4D>5B6A5B>Aブロ>微ダ5C>Bブロ>5C 2232
  2A2A>5B>5C>2C>5D>5B5C>アクティ>H6A>B雷>5A5A>H6B>Bブロ 2182
  (H6Bまで〃)>アブソ>追加DD ゲージ50/3337
  6B>5C>2C>Bブロ 1911
 }


 投げ>Bブロ>5C>2C>6C>jcJC>JDアクティ>6B>5C 3582
 相手しゃがみくらい
  6B>5C>2C>Bブロ>6A>B雷>5A6A>6C>jcJC>J6D>アクティ>6B>5C 3191
  (アクティ6Bまで〃)>アブソ>追加DD ゲージ50/4397
 }



もっと高いコンボもしらべます.
あとはマストなのはガー不連携.
またあとでまとめます.


※21:52追記
ジャミングダーク関連
(以下書いてあることはネットの海を巡って集めた情報で,自分で試していないので確証は持てません.)
ver1.10になって,端でジャミングダークを使っても画面外にブラックホールが出るようになりました.
したがって今までのガー不はできません.
しかし,バージョンアップによりココノエは新たな力を手に入れました.OD版ジャミングダークです.

ODジャミングは端で撃っても従来通り画面内に出ます.更に吸引力がすごいので
端対端の状況で撃つとかなりひっかけやすいそうです.

また,ガー不ができなくなったのは画面外関係なく完全に距離依存でブラックホールが出るようになったからで,
コンボ中に距離を空けてしまえばODジャミングでなくともガー不ルートにいけます.

ガー不までのコンボ例
 6B>5C>2C>Bブロ>5B>6A>bjJB1JC>J9D>アクティ>B雷>5C>火球>5C>ジャミダ 3005
辻川氏の対戦動画をみて盗んだのでなぜ火球をはさむのかはわからず(おそらく前転・ねっぱ対策?).

ガー不からのコンボ例
 走ってH6A>B雷>5B5C2C(ここで相手がしぬ)
上に同じく動画から盗んだので途中で相手がしんでコンボ最後までみれなかった.いつか更新する.
もしくはだれかコメント欄で良いコンボ教えてください!! 0(>ワ<)0


※5/27 コンボ追加

仕込みとかー


昨日の記事で書いた中央での起き攻め.
3C>5D
ってやつのその後の行動.

3C>5D>5B(仕込みアクティ)
     ┣(ヒット時) H6A6B>A雷>H6A6B(1)>5D
     ┗(スカ時) 微ダ5A(仕込み5B)>崩しへ

5D>5B仕込みアクティでヒット確認して,ヒットしてる場合はアクティまで出るのでH6Aからコンボ.
補正によってA雷入れずに直接H6A6B(1)したり,端いけそうならBバンカーで運んだりしましょう.

スカった場合は緊急受身をとったということなので触って崩しましょう.
5A仕込み5Bでジンの裂氷詐欺れて,2A仕込み5Bでマコトのコロナすかせます.後のキャラはまーよくわからん!

で,5D>5Bがアマネとかにはたまにすかるんですよねー うーむ・・・


でもしばらくはこれを反復練習して起き攻めマンしたいですね!
現在6段なんですが9段を目指します.
キャラパワーで勝ってて立ち回りが適当なんですよね・・・よく大事なときに重力ゲージ切らすしなー

立ち回りでB雷設置してからの行動がとりあえずアクティしたりグラヴィトン>火球とかなので
まあゲージが切れる切れる.
ともかく,練習あるのみですね


では今日のコンボ~
端)6B A雷>H6A>2C H6A B雷設置>5B5C(雷)H6B6D>5C Bバンカー>B雷設置>(爆発)5C(雷)アブソ 4317dm


【“仕込みとかー”の続きを読む】

ココノエ中央起き攻めとか


非常に今更ながらココノエの中央コン後の起き攻めです.

~3C>A設置 これで相手は緊急受け身を取るしかなくなるようです.
ニュートラル受け身は間に合わないのでA雷が青ビで繋がります.→緊急に対して起き攻めチャンス!

あとは3C>5D>5Bでも緊急以外につながるようです.
補正きつい場合はこっちのほうがよさそう.5Bが青でつながったら5B>アクティ>溜め6A6B>~でよさそう.

起き攻めで例えばジン相手だったらその後緊急とった場合ダッシュ5A(5B仕込み)で裂氷を詐欺れます.


起き攻めいく場合に強いのが6B(1)〆.
叩きつけダウンなので緊急ができない技です.あとは前転,ねっぱ,後転に対応すればよいのですね.

中央で6B(1)〆するには~A雷>溜め6A6B(1)とか


★例えば中央で2B引っ掛けた場合のコンボ例(青字が青ビート/受け身ポイント

2B5C3C>5D>5B>アクティ>溜め6A6B>A雷>溜め6A6B(1)5D 2715dm
┣(相手がねっぱ,前転)ちょい待ち2A5B>アクティ>溜め6A6B>Bバンカー>5B5D5C6B(1)>B設置 2417dm
┗(後転)3C>アクティ>溜め6A6B>A雷>溜め6A6B>Bバンカー>5C溜め6A6D5C6B(1) 3665dm

後転は一点読みになるわけですが,後転安定ではないということです.
緊急されてた場合の不利Fは7Fくらいらしいので,そこまでではない・・・


疲れたのでとりあえずこんなところで!

ココノエD設置時のコンボ


画面端で5D設置してある時に

<下段>
2B5C3C>アクティ>溜め6A>2C溜め6A>B雷設置>5B5C溜め6A>5C>Bバンカー>5C(爆発) 3950dm
<中段>
JC>アクティ>5B2C6C>JCJD>JCJ214D(回収)>JC(J2Cスカ)>溜め6A>B雷設置>5B5C溜め6A>5C>Bバンカー>5C(爆発) 5210dm

両設置とかしたい場合にはおこのみでコンボを変えてください.
あとは5Dが完全端にある場合はこれでおkですが,ちょっと端より手前にある場合も適宜変えてください.


中央でのJCアクティから
JC>アクティ>5B2C4D>5B6A5B6A5C>Aバンカー>5C>Bバンカー>5C(爆発) 4058dm

これは屈くらいに使える良パーツですね!


他にD設置時のコンボでは地上でアクティ>溜め6Aがつながって浮くのでそれでアドリブしましょう.

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